人気ブログランキング |

vanilla biyori

<   2012年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧

新しく仲間入りした子♪

おはようございます!

久々に娘の横から(ベッドから)脱出できたぴっぴです♪

『朝時間』を有効に使いたいのですが、最近なかなか脱出できません(T-T)

起きるんですよ、五時には。

でもでも、すると娘まで起きちゃうんです(T-T)

さすがに1歳児には早すぎるのでもう一度寝かしつけるんですが、コレがまた寝ない(-ω-;)

で、結局7時くらいまで添い寝して一緒に起きるというパターンに陥ってました。

おっぱいなしで寝てくれるようにしないと無理っぽいんです。

誰か助けて~ヽ(;´Д`)ノ ヘルプミー

ということで(どんなわけで?)新たに我が家に仲間入りした子を紹介したいと思います。

c0236056_645527.jpg


小さなはっぱがとっても可愛い~『ワイヤープランツ』です♪

本当はお外(ベランダ)に出したいけどまだ寒そうなので、とりあえずおうちの中で待機中。

もう少し暖かくなったらお外にだしたいなあ~。

あ、そういえばだいぶ前に仲間入りしてたこの子。

c0236056_6481778.jpg


やっと咲いたんです!名前は『カランディーバ』っていいます。

カランコエの一種らしいのですが、この子ったら・・・

c0236056_6485992.jpg


八重咲きっ子なの~( ´艸`)→めっちゃ八重咲きスキなんです♪

なかなか咲かないから『もしやいきなりやっちゃった???』て内心ビビッてたんですけどね(笑)

可愛いっす016.gif

八重咲きスキは昔からなんですけど、ルーツは学校の校門脇に植えられていた『八重紅枝垂桜』

もう、もう、もうめっちゃ大好きで!

一人花見をしちゃうくらい好きで(←ただの変態?)

しかも宮城(てか仙台)にはこの桜がいたるところに植えられているんです。

なんでも明治時代の仙台市長(遠藤さん)が植えまくったらしいです。

遠藤さん、ナイス(o^-’)b!

さすがにうちのベランダにこの桜を仲間入りはさせられないので(似わなすぎ、てかサイズ的に無理)、今後も他の八重咲きっ子が増えていく気がするぴっぴでした♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今日は一日用事が目白押し。

美容院→歯医者→買出し→旦那さんのいとこ一家が遊びに来る。

いったいいつ掃除をすれば・・・って今しかない!

ということで掃除してきます(^-^;)
by vanilla-biyori | 2012-03-31 07:05 | 植物たち

ベランダガーデン7:やっとできたモノ♪

やっとできましたよ~v(^-^)v

ネジがなくて作れなかった『プランターカバー』完成しました!

コチラです♪

c0236056_16432338.jpg


1×4のSPF材(1820mm)2本と120円の工作材1本でOK(o^-’)b!

特売中に買い込んでた1本=148円のSPF材×2、工作材でしめて416円ナリ。

中のプラスチックのプランターが198円だからあわせても614円!

後ろのフェンスとの相性は抜群!(同じ材質だしね)

しかも軽いの、枠だけだから♪

さっそくベランダにおいてみました(^-^)v

c0236056_1650339.jpg


(SPF材のカバーは一番奥です)

他に真ん中の箱?もDIY作品ですよ。

昨日ネジを買いに行ったらいつもの『端材コーナー』が久々に充実してたんです(笑)

箱を作った板(9mm厚のベニヤ材)が4枚。SPF材の切れ端が4本。工作材っぽい板(細め)が9本。コレが全部で200円ナリ。

やっぱり『端材コーナー』はステキです( ´艸`)

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

昨日、旦那の会社からお花が届きました。

なんで???と玄関に放置してたんですけど・・・。

帰宅した旦那いわく『福利厚生の一環=誕生祝い』らしいです。

・・・・・・・( ̄▽ ̄;)

何を考えてるやら、イマイチ謎な会社です。

私的には嬉しいですけど(笑)

ちなみにもらったのは『ローダンセマム』というかわいらしいお花。

寂しげな我が家のベランダにちょこっと春らしい雰囲気が加わりました♪

c0236056_16593056.jpg

by vanilla-biyori | 2012-03-30 17:04 | ベランダ

ベランダガーデン6:ガーデングッズ♪

おはようございます。

毎朝、娘の『ぱいぱい~053.gif』攻撃からなかなか脱出できないぴっぴです(^-^;)

がんばっておっぱい飲む姿は可愛いんですけど、歯もだいぶ生えてきたので実は卒乳して欲しい今日この頃です。

あいきゅんはあっさりやめてくれたんですけどね。

彼女は・・・厳しいかも(TωT)


さて、今日はガーデングッズのお話。

ガーデングッズって可愛いですよね~( ´艸`)

お高いものから、お安いものまで。

一箇所(HC)でそろえられないのが、悲しいような、楽しいような。

おとしゃんにバレないように、ちょこちょこっと買いたしてます♪

c0236056_6441079.jpg


このポット?可愛くないですか?

1個128円なり~(*´ε`*)

シマトネリコ見つけたHC『ビバホーム』にて購入。

近くのHC系でガーデングッズ一番そろってるかも。

ちゃんと担当さんがいて、植木の育て方とかも細々教えてくれるしね(o^-’)b!

あとはコレ。

c0236056_6464166.jpg


もう4~5年前くらいにダイソーさんかセリアさんで購入した100均グッズ。

カビまくり、変色しまくりなので(^-^;)色を塗ってみました。

c0236056_6473762.jpg


もちろん白で♪

大幅な進み方ではないけれど、ちょこっとずつ進んでます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今日はHCに木ねじ買いに行かなきゃ~(><)

この前から作ってたプランターカバー、ネジがなくて全然進まないの(^-^;)

お天気いいし、お散歩しながら行ってきます♪
by vanilla-biyori | 2012-03-29 06:51 | ベランダ

ベランダガーデン5:方向性に悩むのだ・・・

こんにちわ~(^-^)/

あいきゅん(息子)が春休みに入ってペース崩れまくりのぴっぴです(苦笑)

ニガテなんですよね、昔から。

普段と違うペースになれるの・・・。

やっと慣れた頃にお休み終了!みたいな(^-^;)

でも子育てにまった!はないのでなんとかかんとかやってます。

さてベランダガーデンですが、大物系(基礎)はなんとか完成しましたが、その後がさっぱりな感じです。

なにせどこから手をつけてよいやら・・・。

本も買ってみましたが、まだまだモヤモヤしてます。

ということで目指す『ガーデン予想図』について考えてみました。

まず譲れない第一条件(家族で一致した条件)は『手入れが楽なこと!』

・・・・・・・(^-^;)

まあ、みんなズボラ(特に私が・・・)で飽きっぽいので(苦笑)

調べてみるとグリーン(葉物)をメインに、季節っぽさを出せる寄せ植えを2~3点。

というのが我が家の方向性にはあってる模様。

確かにお花は・・・ムズイかも(-ω-;)

しかも虫虫さんも沢山やってきそうヽ(;´Д`)ノ ソレハムリ~

というわけで育てやすさ、お安さ№1という噂のコチラの子をお持ち帰りしました♪

c0236056_11464795.jpg

(買ったまんまの姿ですみません。今はちゃんとお皿?にのせてますよ~)

小さなはっぱがかわいらしい『シマトネリコ』さんです(←あってます?)

ネットで探すと4~5千円くらいはしてたけど、今回植木探しに行った初めてのHCでなんと1980円!?

びっくりして思わず即買いしてしまいました。

(お小遣いピンチになっちゃったけど・・・・)

でもでもでも~まだ外に出せないんです。

耐寒温度が0℃なんですって~(|| ゜ д゜ )ガ~ン 

だからまだ危ないよ~ってお店のひとが・・・orz

シンボルツリーにしようと思ってたのに・・・。

というわけで、まだまだ理想のガーデンには程遠いみたいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ちなみに第二条件(おとしゃん&あいきゅん)はベランダで『飲み会』がしたいらしいです。

それは・・・もう少し暖かくならんと無理では・・・と突っ込みたい母でした(笑)
by vanilla-biyori | 2012-03-28 12:04 | ベランダ

ベランダガーデン4:フェンス、完成!

おはようございます!

久々に朝の更新です(^-^;)

ベランダのフェンス、やっとこさ完成しました!!

モノはできてたんですが設置するのに手間取ってました。

では完成(設置)写真がコチラです♪

c0236056_6591089.jpg

(まだ何もなくて寂しすぎます T○T)

ベランダの縁に乗せて、ガラスフェンス部分に結束バンドで固定しています(4箇所)

それだけでまったく動きません。

結束バンドはHCで『屋外使用』用?というのが売っていたのでそれで。

本当は、次の写真のように・・・

c0236056_6593849.jpg


下に設置したかったんですが、ガラスフェンスと下の溝部分(排水溝)の壁(立ち上がり部分)に5センチほどの隙間があるので、どうしても不安定になってしまって・・・。

で結局最初の写真のように設置することに。

SPFで作ったのでいろいろ取り付けれそうですが、とにかく『重い』です(^-^;)

やっぱり『野地板』でつくりたかったなあ~。

骨板をSPFの角材系つかってしっかり作れば大丈夫そうなのに・・・。

サンダー持ってる or  やすりがけ大好き!という人には野地板おススメですよ。

なにせ2000(長さ)×100(幅)×12(厚さ)の板が20本で千円前後で売ってますから。

野地板・・・まだあきらめてないけどね(^ω^) フフッ~

さあ、楽しいガーデニングの時間の始まりですよ♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

グリーンガーデンを目指したいのに、近くのHCでは『葉物』系が少なくて・・・。

実家の近くにいいお店があるので(両親御用達)近々お泊り行きながら行きたいなあ~。
by vanilla-biyori | 2012-03-27 07:13 | ベランダ

ベランダ植物記録3:クロッカス

≪クロッカス・ジャンヌダーク≫

c0236056_22411441.jpg


・科名:アヤメ科
・学名 :Crocus
・開花時期:3月~4月上旬
・草丈:10cm~20cmくらい

***育て方***

日当たりと水はけのよいところを好む
水遣りは土の表面が乾いたらたっぷりと与える


<補足事項>
※葉が枯れて休眠に入ったものは秋まで水を与えない。
  この時期に水をやると球根が腐る場合があります。
※肥料は球根を植え付けるとき、あらかじめ土の中に緩効性粒状肥料を混ぜ込む(元肥)。
  花が咲くまではとりあえず肥料はそれ以上必要ない。
※花が咲き終わった後から葉が枯れて休眠するまでの間、1~2回液体肥料を与える。
  花後の肥料は成長を促して新しくできる球根を太らせるために大切。、カリ分を多く含んだものを与える。
※花後、葉っぱが枯れたら秋まで水をやらない(休眠期)
※球根は深植えすること。
by vanilla-biyori | 2012-03-26 22:38 | 植物たち

ベランダ植物記録2:ビオラ

≪ビオラ≫

c0236056_2141231.jpg


・菫(すみれ)科。
・学名 Viola × wittrockiana (パンジー)
Viola : スミレ属
※ Viola(ビオラ)は「紫色の」という意味

・菫(すみれ)の園芸品種
・秋から翌春にかけて長く咲き続け、寒さに強い
・別名 「三色菫」(さんしきすみれ)
・パンジーに似た品種に「ビオラ」がある
・ 花の直径が3~5cm以上のを「パンジー」、小さいものを「ビオラ」と 区分けして呼ぶことがある
※「ビオラ」の名は、属名 Viola から

★★★パンジー・ビオラのプランター(鉢植え)の育て方・管理★★★
by vanilla-biyori | 2012-03-25 22:20 | 植物たち

ベランダ植物記録1:リナリア

※ベランダに植える植物の記録として。
植え方、世話の仕方、特徴などの記録として。

≪リナリア/別名:姫キンギョソウ≫
c0236056_21263782.jpg


科名・分類: ゴマノハグサ科/秋まき一年草  西地中海沿岸原産
大きさ: 背丈20~80cm/横幅15~60cm
主な見所: 花(12・3~6月)※最盛期は4~5月

・繊細な見た目に似あわず、やや寒さに弱い点を除けば丈夫な花
・日当たりと水はけのよい場所が適地
・一方で半日陰でも花を咲かせるので、室内で飾られることもあります
 (ただし、タネから育てる場合は日向で育てます)
・過湿に弱く、常に湿っているような環境では徒長したり根腐れを起こすので避けること
・雨を避けられれば花が長持ちします
by vanilla-biyori | 2012-03-25 21:38 | 植物たち

ベランダガーデン3:フェンス製作開始!

おばんです(←標準語じゃないですけど、わかりますか?)

めっちゃ眠いです。普段ならとっくに夢の中な時間なのですが・・・。

今日はタイトルの通り『ベランダフェンス』を製作し始めました!

木材やその他もろもろを買いに行ったら時間がなくなり、こどもたちを寝せた後に作業していたらこんな時間になってしまいました。

でも、やっぱりアップしておきたくて(^-^;)

まずは木材の種類。悩んでました~今回。

でも今日、ホームセンターに行ったら即解決!!

だって1×4のSPF材が1本148円ですって!?

そりゃ~買いでしょ!!みたいな・・・(笑)

でフェンス分として13本購入決定!

SPF材ということで(木材自体のサイズを活かしたいので=体力的にカット数を減らしたいだけ)おのずとデザインも構造も決定!!みたいな・・・(多いです、成り行き的なカンジ ^-^;)

c0236056_23311326.jpg


重かったですよ~マジで。

おとしゃんがいて本当に助かりました。

まず、2×4材を縦軸にし、1×4材を横向きに貼り付けていきます。

下穴あけと手動?(ドライバー)で仮留めまでは私の係り。

電動ドライバーでぎっちりととめる係りはおとしゃんが。

二人で作業したのは久々ですが、やっぱり早い、早い。

c0236056_2334480.jpg


一枚貼ることに同じ厚さの板を挟んで、次の板を等間隔に貼っていきます。

c0236056_23351175.jpg


もくもくと作業して、こんなカンジに組みあがりました。

だいたい1時間くらいでできたかな?


工具を使わない作業はおとしゃんの守備範囲外(←つまらないらしい・・・)なので、ここからは一人作業。

といっても楽しい楽しい大好きな『色塗り♪』の時間スタートです♪

ステインはたれたりムラが出るので(私的には難しいから)キライですが、今回の塗料は楽チンでした。

c0236056_23371461.jpg


屋内外で使えて、水性で、半つやけしなので水拭きもできちゃって、メンテナンスが楽チン。

そして・・・念願の『ミルキーホワイト♪』

エヘ(*´ε`*)

これだけでテンション上がる、上がる(←かなり単純です)

表だけだけどとりあえず・・・

c0236056_23394119.jpg


なんとか二度塗りまで終了。

明日は裏(表?)を塗れば本当に完成!

早く設置した~い(><)

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
by vanilla-biyori | 2012-03-24 23:47 | ベランダ

ちまちまと・・・

こんばんわ~♪

なんだか連日遅い更新です(^-^;)

朝は起きてるんですが、なにせここ最近の強風でついに『ヤツ』に負けてしまいました。

そうお困りの皆さんも多いと思いますが、春先のやっかいな『ヤツ=花粉症』です。

例に漏れず、私も『花粉症』に苦しむ一人です(TωT)

朝から顔中の皮膚がかゆい、痛い、頭がぼーっとする。

涙が止まらないんです。

でも毎年、じゃないんですよコレが。

体力が落ちてたり、風が強い時期ほどひどい。

なので今日は子連れで眼科に行ってきました。

案の定の『アレルギー性結膜炎』でした(TωT)

ご丁寧に傷までこさえてましたΣ(゚д゚;) 

しばらく点眼薬とお友達生活・・・みたいです。

そんな日は、おうちでゆっくりこんなコトでも♪

ちまちま、ちまちま。

スキなのよね~こういうの♪

c0236056_18403836.jpg


これを沢山ちまちま♪

c0236056_18465049.jpg


まだまだ作るけどね。

何になるでしょう~か?

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by vanilla-biyori | 2012-03-23 18:48 | てしごと