人気ブログランキング |

vanilla biyori


雑貨、DIY、ガーデニングが大好き!にぎやかな我が家の日々の記録です♪
by ぴっぴ
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

<   2012年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧

端材シリーズ2

おはようございます。

昨日久々に夜更かししてひたすら眠~いぴっぴです。

自分の目覚ましは瞬殺し(苦笑)、息子の目覚ましで起きました(←ダメ母です ^-^; )

さて、今日は端材シリーズ第二弾。

ホームセンターの端材コーナーからの選りすぐりさんたち

c0236056_638336.jpg


(いつもの合板です)

コチラをまず・・・
c0236056_22434988.jpg


このように箱型に組み・・・

さらに・・・
c0236056_638584.jpg

引き出しをつくり・・・

このように・・・
c0236056_639273.jpg

いれこみます♪


じゃ~ん♪お手軽小引き出しの完成です!(←ってまだ無塗装ですみません)

と言っても取っ手も何もないので、タダの四角い箱にしかみえませんね。

今回は引き出しの底板用のベニヤと前板の幅を調整するのにのこぎりを使ったくらいで、ほかは買ってきたままのサイズで組み立てられましたv(^-^)v
(ちなみに背面の板はうちにあった何かわからない箱=たぶん食器の入れ物だったヤツを手で割ったら?ぴったしサイズだったのでそのままはってあります。かなり大雑把な性格です ^-^; )

ただいま塗装中なので、完成したらまたアップしま~す(*´ε`*)


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

実は同時進行でもうひとつ棚(トイレ用)を作っています。それも今塗装中なので、完成したらアップしますね♪
by vanilla-biyori | 2012-02-29 06:40 | DIY

親の背をみて育つ・・・

おはようございます。

昨日はDIY熱が高まっていたのに、いいアイディアが浮かばなくてひたすら妄想にふけっていました。

実際に家具を動かしたり、DIYしたい棚の図面を書いたり。

まずは・・・
①息子の勉強道具は一箇所に集めたい!

②娘の遊ぶスペースを確保して、片付けも楽チンにしたい!(←しかも自分で)

③無駄になっている息子の収納ベッドの収納をいかしたい!

というわけで、メジャー片手に家中をウロウロ(笑)

ふと見ると、ストーカー娘の姿が見えない?

やばいΣ(゚д゚;)

彼女の姿が見えない=いたずら決行中!

急いで探すといました。でもいたずらしてない???

あれ・・・???
 
c0236056_6425246.jpg


何してるの?

c0236056_649634.jpg


『びー』

どうやらメジャーで本棚の寸法を測ってくれてたみたいです(苦笑)

メジャー片手にぐるぐるしてた母親の真似をしていたようでした(苦笑)

こどもって本当によく見てますよね。

危険(破壊)行為の多い彼女ですが、実はとっても癒し系♪

日々、こんな姿をみせて和ませてくれます。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

『ナチュラルインテリア』とは関係ない文になってしまいました。

でも将来的には・・・すくなくともインテリア好き?になってくれるかしら?

息子はすでにインテリア好き。模様替えに気づくのは彼だけです(*´ε`*)
by vanilla-biyori | 2012-02-28 06:57 | こどもたち

春の新作~第一弾~

作りたいものが沢山あって悩みが尽きない毎日です。

とりあえず早急に作りたいものリスト。

①娘の魔の手からテレビを守れるテレビ台(←昨日、やっと新しいテレビを購入しました♪)

②息子の学用品を一手にしまえる収納棚(←娘の魔の手から守れる&ダイニングにおけるモノ)

③猫部屋(作業部屋)で漫画を収納している収納チェスト(プラスチック製 T-T )をナチュラルにする何か(笑)

④小汚いベランダにウッドデッキ(←のようなもの。なにせ狭いので・・・)

う~ん。一気に作るにはかなり厳しい。

金額的にも、労力的にも、時間的にも(←脳みそ的にも。アイディアが出てこない~ (>-<)
 
というわけで、DIYに取り掛かれないストレスをコチラに発散♪

c0236056_6315479.jpg


トイレのペーパーホルダー(カバー)です。

春っぽい色にはしたんだけど、素材は完全に冬物(苦笑)

まだ、マットとか小物とか用意できてないので模様替えはまた後日。

飾り棚に置くシェルフも作ったけど、色塗りがまだだし。

あ~またやることが増えてきた。

まあ、それが楽しみでもあるんだけど。

いいアイディア浮かんでこないかな~。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

せっかく早起きしたのに(5時おき!)ついブログめぐりしちゃって。エヘ
自分の更新するの忘れてた私。
by vanilla-biyori | 2012-02-27 06:49 | てしごと

模様替え前の記録②

おはようございま~す\(^-^)/

久々に寝坊しました(笑)

毎日5時ごろに起きて、9時前には子供たちと一緒に就寝。

この生活パターンになって2週間半。

自由時間をやりくりできるようになって、実は活動時間が大幅にアップしていたみたいで・・・。

電池切れ・・・したみたいです(笑)

まあ、7時には起きられたのでよし!としますか(←自分に甘いです ^-^; )

今日は、ダイニングの様子。

c0236056_810458.jpg


・・・普通です(苦笑)

唯一ナチュラルを目指す皆さんのお宅と違うところがあるとすればコチラ↓

c0236056_8181882.jpg


わかりますかね?

ナチュラルとはかけ離れた方達が堂々とした様子でいらっしゃいます。

そう、洋酒さんたちです。

大好きなんです、夫婦そろってΣ(゚д゚;) ←お前もかよっ!?って突っ込まないでくださいね。

ダイニングの奥にある棚(確か若かりしころuniko?で買ったような・・・)の最上部には洋酒さんたちがところ狭しと並んでいます。

ちなみに簡単なカクテルの材料?もあります。もちろんシェーカーなども。

うちのダイニングコンセプト=BAR・・・らしいです(夫的には)

ナチュラル~とは場違いなココ。

ちょっと前まではこれもありかな~って思ってたんですけどね。

なんか、可愛く、ナチュラルにできないかな~と悩み中です。

全体的に統一感のある家にしたいな・・・というのが今年の目標かな。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

毎回長々とした文を読んでくださってありがとうございますm(_ _)m
by vanilla-biyori | 2012-02-26 08:37 | ダイニング

模様替え前の記録

おはようございます♪

寒い寒い!と縮こまってるのは大人だけのようで・・・。

我が家の息子・きゅんは昨日『今日は暑かったよ~019.gif』といいながら帰ってきました。

確かに日差しは春めいてましたが、風は全然寒かったような・・・。

『お前さんの頭の中が暑いだけだろ!』とつっこみをいれたくなるのをぐっとこらえました(笑)

さて今日は玄関をご紹介。

なんて紹介するほどでもないのですが、模様替え前の記録として。

2月も終わりですから、そろそろ春バージョンに変え時かな~と。

まずは靴箱上の棚。

結構スペースがあって、毎回飾りがいがあります。

c0236056_6204835.jpg


左側の飾り棚はsalut!さんで購入したモノ。何故かoff価格がついていて千円だったかな?
(基本、千円以上の雑貨類は購入しません ^-^; )

右側の棚は2枚で100円のダイソーさんのスノコ。それを4枚組み合わせて、腰壁製作時にあまったベニヤを背板として取り付けたモノ。

続いて靴箱の反対側は巨大なニッチのようなつくりになっています。

c0236056_6221595.jpg


写真でわかりますかね?かなり低めです。

なのでちびた(娘)の手が余裕で届くので、基本彼女の靴などしか飾れません。

上の壁部分にはリースや100均の造花などを使って簡単なアレンジをした花束などを飾ることが多いです。

ここにも棚をつけたいのですが、おとしゃんの許可が下りません。

インテリアに興味のない彼にも何かルールがあるようで。

まあ、皆で住むおうちなので独走ばかりはできません。

といってもかなり好き勝手やってますが(^-^;)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

かなりつたないブログですが、ここまで読んでくださったみなさん。
本当ありがとうございますm(_ _)m
一言コメントいただけると、とても励みになります。
是非よろしくお願いしま~す040.gif
by vanilla-biyori | 2012-02-25 06:49 | 玄関

我が家のトイレ(冬バージョン)

おはようございます♪

朝起きるとまだまだ暗いですが、そろそろ日が昇ってきて寒そうだけどいい天気を予感させる日差しがふりこんできました。

今日は我が家のトイレについて。

前にも書きましたが、我が家では季節ごとにテーマカラーを設けています。

冬=ネイビーと渋め?の赤系。

でもマンションの我が家のトイレは、家の中央に位置していて窓がありません。

当然昼でも真っ暗。

なので暗めの色は使えないんです(ますます暗くなっちゃう・・・)。

ということで、コチラ。

c0236056_6485532.jpg

(だいぶぼやけてますね T-T 写真うまく撮れるようになりたいです T-T )

渋めの赤と暖色系のコーディネイトになります。

ちなみに、ペーパーホルダーは鉤針編みのお手製です♪

c0236056_6591123.jpg

(こっちもひどい・・・白く光っちゃって見づらいかな~)

中途半端に残った毛糸を使って作るので(しかも100均毛糸)200円もかかっていません。

いま同じ編み方で、少しだけデザインを変えた春バージョンを編んでます。

だいぶ日差しに春めいたものが感じられるようになってきたので、そろそろお色直しの時期かな~と。

それはまた後日アップしますね。

とりあえず今のトイレはこんな感じで。

あ、ちなみに背面に雑貨を飾れるスペースがあります。

ソチラはこんな感じ。

c0236056_6584057.jpg

(ほとんど100均雑貨ばかりですが・・・)

もっと可愛く雑貨を飾れるようになりたいな~と思う今日この頃。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

コメントいただけると嬉しいです♪
とっても励みになりますので、ぜひよろしくおねがいしま~すm(_ _)m
by vanilla-biyori | 2012-02-24 07:05 | トイレ

端材シリーズ1

おはようございます。

今日も寒い~(> <) ということで、湯たんぽをおなかにのせて更新してます(笑)

さて今日、ホームセンターが大好きな私が、同じくらい大好きな端材で作った木工作品たちの姿を紹介しようと思います。

結構数があったり、解体して再構築、なんてこともあるのでアルバム的な感じで。

まずは昨日やっと取り付けが完了したコチラから。

c0236056_5573269.jpg

(また完成後しか写真がありません、すみません040.gif
端材袋の中の長めの二本をL字に組んだだけ。

これにお気に入りのお店『prettissimo maison』でみつけたフックを三つつけて。

c0236056_63849.jpg


場所は迷いましたが、壁が寂しかったコチラへ。

c0236056_64386.jpg


寄って見るとこんな感じ♪

c0236056_645296.jpg


費用はフック代(約900円)と端材代(20円くらい?)とフック(170円くらい?)で合計1100円くらい。

(あ、塗装は残ってた水性ステイン2回塗りくらい)

小さなものでも、こういったフック?ハンガー?っていいお値段しますよね?

やっぱりDIYは主婦の味方ですね♪

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

《前に載せた端材シリーズ》
 ・キッチン収納~見せる収納をめざして~  
 ・インターホーンカバー
 ・ホームセンターすきですか?
端材シリーズに興味のある方は過去記事も見ていただけるとうれしいです♪ 
by vanilla-biyori | 2012-02-23 06:25 | DIY

早起きは三文の徳?

おはようございま~す♪

今日も早起きできたので、朝から更新できました♪

c0236056_543288.jpg


上の写真、タイトルと全然関係ないです(汗)

(なんとなく、朝起きると自分の好きな雑貨を見ながら ムフフ ってなるの私だけかなあ・・・)


さて、今日は自分のこと。

じつは私『早起き』がとっても苦手(嫌い)なんです。

学生時代からレポートの提出(締め切り)と同じくらい苦手でした。

こどもを産んで、苦手とか嫌いとかそういうもんだいじゃない!

と思いつつも、苦痛で仕方なかったんです・・・。

会社に行ってるころはそれはもう壮絶な毎日でした。

とにかく低血圧で寝起きが悪い・・・。

ちびた(娘)を産んで、会社を辞めた後はさらにおきられない。

子育て疲れもあるんですが、低血圧にも拍車がかかってるみたいで(検診では三回は計られます。低すぎて計れないから・・・)

ひどい時はおとしゃんにあたりちらしたり、ギスギスしちゃって。

挙句におとしゃんが朝ごはんを作る羽目になったり・・・(私、専業主婦なのに・・・)

・・・このままでイカン(-ω-;)

なんとか生活スタイルを改善しなければ・・・家族崩壊?みたいな焦りが生まれ始めてたんです。


そんなとき気晴らしに見てた皆さんのブログ。

私にとって癒しの時間だったんですけど、ふと気づいたんです。

早起きして、朝時間を有効に使ってる主婦さん(ママさん)っていっぱいいるんだなぁって。

これだ!って思いました。

『早起きして朝時間を有効に楽しむ』

一番機嫌が最悪で、人に会いたくない時間を自分の好きなことに使ったらどうなるか?

今までは、ネットを見るのも一苦労。

家事をやるのでせいいっぱいでした。

正直全然楽しくない・・・。

それじゃ子育ても楽しくできない→こどもたちも楽しくない・・・。

よし!一念発起するぞ!!


ということで早起きを習慣づける動機=朝時間を有効に使う手段として、ブログをはじめたんです。

エヘヘ

楽しみがあるってすごい原動力になるみたいですよ~

だって朝(早起き)が苦痛じゃない!?

おっぱいあげながら添い寝してるので、5時に起きても離れるのに20~30分かかるけど、それでも自分の自由時間があるって素敵♪

家族が起きてくるまでの約1時間

お気に入りのブログに遊びに行ったり、大好きなインテリアに没頭できる幸せな時間になりました♪

あ、もう一個いいことが!

私が早起きするようになったらきゅん(息子)まで早起きに?

そして朝『公文』の宿題や自主勉強(母作成問題&公文の復習)をするようになったんです!

おかげで彼は学校終了後の時間を有効的に遊べるようになって、怒る回数がへりました。

『早起きは三文の徳』・・・真実みたいです(笑)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

長々とここまでよんで下さった方。本当にありがとうございます040.gif

このごろ特に、インテリアを楽しみながら家族との時間も大切にできたらな~と思います。

ブログの更新が生活改善の原動力になってます!

みなさんのコメントやポチ!が励みになります。

よろしくお願いしま~すm(_ _)m
by vanilla-biyori | 2012-02-22 06:24 | 日記

ミニチュア?

先週末、おとしゃんがめずらしく土日ともお仕事だったので実家に遊びに行ってきました。

車で30分しかはなれていないのに、私の両親が暮らす町は高台にあるせいかとっても寒い・・・。

なので冬はあまり帰りたくない・・・(←親不孝モノです)


そんな私とは違ってきゅんは大喜び♪

小さな妹に手を取られてあまり遊んでくれない両親と違い、祖父母はいつも遊んでくれる。

私にとっては厳しい両親でも、彼にとっては祖父母は優しく、甘えたい存在らしいです。


そしてかれは猫好き・・・だけじゃなく無類の犬好き。

実家にいるミニチュアダックス・登絽(トロ)くんがお目当てv(^-^)vでもあるのですが・・・

c0236056_5341861.jpg


わかりますか?

この子、ミニチュアダックスとは思えないほどでかいんです。

それは『ナニコレ珍百景』レベルです。

彼の体重は11キロ。

あくまで『肥満』ではなく『骨柄』が大きいらしいです。

ちゃんと血統書もついたミニチュアダックスのなのに・・・謎です。

あ、話がそれちゃいました。


さて今日の本題。

それは実家でみつけた『ミニチュア』に関するあるもの。


実家に行くと毎回トランプ三昧になるのですが、歩くようになったちびたがいるとなかなかゲームが大変です。

なにせ彼女は『怪獣まぜまぜ』ですから(笑)

そんな彼女を足止めすべく?母がなにやら出してきました。

コレです。

c0236056_5382722.jpg


可愛いミニチュアの椅子です♪

正式名称は『シルバニアファミリー』の椅子(←おもちゃです。すみません040.gif

私が20数年前に遊んでいたおもちゃがまだありました。

で、娘が遊び終わったのを見計らってもらってきちゃいました。 エヘ


家に帰ってからよく見ると、白地に小花柄の座面に小さなしみが・・・。

仕方ありません。だって20数年前のシロモノですから・・・。

というわけで取り出したのは、使い道に困っていたファブリックタイプのマステ&レースの端切れ。

簡単リメイク(←リメイクなんて言えないです。1分でできます)決行です!

出来上がりはコチラ。

c0236056_5432394.jpg


みえるかな~?薄いグリーン地に小花柄のマステを巻いて、その上にレースをまいただけ。

なんとなく椅子の雰囲気にあってませんか?

春先に飾りたい・・・そんな感じに出来上がりましたv(^-^)v


こうやって少しずつ次の季節の雑貨や布モノを用意するのがとても楽しい冬の一日♪

寒くても家の中でチマチマ手作り。

明日は何を作ろうかな~。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

最初はあまりのでかさからか、びびって泣きまくりだったちびた。でも今では立派な犬好き♪

その気持ちが伝わるからか犬たちもうちの子供たちが大好き♪

でもひとつのお芋を分かち合うのはやめてね、トロ&ちびた(T-T)
by vanilla-biyori | 2012-02-21 06:02 | 雑貨

キッチン収納~見せる収納をめざして~

本日二度目の更新です。

ちびた(娘)がそうそうにお昼寝してくれたのでv(^-^)v


さて、我が家のキッチンはマンションにありがちな対面式キッチンです。

シンクの上にある上袋?(扉がついた棚のことですよ~)があるため、日中でもなんだか暗いんです。

そんなキッチンでも雑貨を飾ったり、見せる収納をして楽しみたい!

そしてなによりしまいこんでダメにする食材ストックをなくしたい!

ということで作ってみました。

もちろんなんちゃってDIYで♪

まずはこちら!

c0236056_10494079.jpg

(右側の茶色いオープン棚です~。全部うつってませんね040.gif

コチラには、こんな感じで・・・

c0236056_10505156.jpg

(オープン棚によってみました)
マカロニやもち米、乾物系やお茶ストック、果物などを見せながら収納しています。

そしてコチラ♪

c0236056_10524255.jpg

(おもいっきり逆光・・・すみません040.gif

左側にはお塩や砂糖やそのほか調味料関係が、右側には普段使いのはしやスプーン、紅茶などが入ったキャンディーポットたちが収納されています。

あくまで自己満足なんですけど、なんだかカフェっぽくないですか?

ボンビー主婦にはカフェは敷居が高い場所なんで、なかなか足を踏み入れることはないですが(汗)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

可愛いカフェでゆっくりお茶して本を読む。

ひそかな夢です♪
by vanilla-biyori | 2012-02-20 11:01 | キッチン