人気ブログランキング |

vanilla biyori


雑貨、DIY、ガーデニングが大好き!にぎやかな我が家の日々の記録です♪
by ぴっぴ
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

夏休みの思い出:2

どんも~毎日暑くて完全夏バテ状態のぴっぴです(*ω*)・・・

さて、本日の夏休みネタは七夕見物。の前に『脱水』についてちょこっと・・・。

c0236056_16433991.jpg

お気づきですか?ムスコも友人のムスメちゃんもどでかい水筒をもっていますね。

お外遊びや、運動の際にはもってるよ~というのは常識かもしれません。

しかし我が家では、お外遊びや運動意外でも、とにかく出かける際には必ず水筒を持たせます。

たとえお店に出かけたとしても。街中でいくらでも買えたとしても。

『脱水』はとにかく怖い。それが経験上よく分かっているからです。

実は過去3回。脱水(夏バテ)で救急車に乗っております。

1度目は夏バテ→脱水→高熱→なぜか肺炎を起こして1週間入院(小学2年生)

2度目は夏バテ→脱水→高熱&意識消失(点滴5本で翌日帰宅。大学生)

3度目は夏バテではありませんが、上のお兄ちゃんがもらってきた嘔吐下痢症をもらって脱水状態に。昼間のうちに通院で点滴してもらっていたのですが、結局夜中に再度脱水を起こして意識消失→救急搬送となってしまいました(^-^;)

私の場合は脱水状態から点滴による水分補給が早かった&うまくいったから大事にならずにすみました。

でも小さいコの場合は『脱水』=『危険な状態を招く』場合が非常に高いみたいです。
(ムスコも脱水になりやすく、2度ほど点滴治療を受けています)

さらに『脱水』状態から抜けた後も、本調子に戻るまで時間がかかるし、免疫も下がります。

すくなくとも2~3日はなんとなくだるさが抜けませんでした。

まだまだ暑さが続く今年の夏。こどもの『脱水』には特に気をつけましょうね!

  *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *

さていよいよ本題。今回は横浜から帰ってきた小学校時代からの親友親子と七夕見物へ。

前回帰ってきたのは4~5年前。

ムスコと友人のムスメちゃんはその時一度だけ遊んでるのですが、当然覚えているハズもなく・・・。

男女だし、実際どうかな~と思っていたのですが。

キャンプから帰ってきた日の深夜についた友人親子と対面したのは、翌朝。

起きたら知らない人が家にいるよ・・・みたいな(^-^;)

でも10分後には二人で遊んでました。

悩んで損した~みたいな(笑)

さっそく仲良くなったこどもたちはいたって元気ですが、私はかなりグロッキー・・・。

容赦ないこどもパワーに若干イライラ押されつつも、なんとか仙台の街中へ。

c0236056_16543440.jpg

七夕初日の所為か、単に月曜日だった所為か、思ったより人出が多くなくて、こどもたちは写真を撮りまくってました。

他県の人たちには不思議な形に見えるらしい『七夕飾り』

地元の人にはアレが当たり前なので、不思議といわれると(?△?)状態になってしまいます。

全国的にはこんな形じゃないんですかね?

アレが好きだとか、コレの方が好きだとか。キャラクターモノを探したり、凝った吹流しをまじまじと眺めたり。各々自分なりの『七夕祭り』を楽しんでした♪

夜にはもう一人の友達も合流して『鳥やさん』へGO!

夏場の『なべ』もなかなか乙なモノです♪

久々にあう友人ってのは話が尽きないもので、仕事帰りの旦那さんに迎えに来てもらうまで話し込んじゃって、結局家に着いたのは10時過ぎ。

お子様たちは完全にバタンキュー(←死語ですよね・・・^-^;)状態。私も同じくバタンキュー。

それでも旦那さん&友人は夜中まで自宅飲み会をしていたらしいです068.gif

その翌日。

お子様たちはグロッキーな大人たちなどお構いなしに朝から大ゲーム大会!

なぜ『カービー』でそんなに熱くなれるのかは謎なまま。

午後には別の友人と再度街中の『牛タンやさん』でランチ。

c0236056_1754118.jpg

その後『八木山動物園』へ。

あまりの暑さに完全お疲れモードな私を心配した友人がムスコを引き取ってくれて引率していってくれました。

私とムスメだけ先に帰ってきて(残念ながら動物園は辞退です´ω`;)、ぐっすりお昼寝させてもらって。

夕方戻ってきたムスコはめったにない『弟時間』を満喫できたみたいで、とにかくはしゃぎまくりでした♪

ムスコが友人のムスメちゃんと遊べたのは4日間という短い間でしたが、別れ際にはまた来年も(出来れば今年の芋煮にも!)来てね~と大騒ぎ!!!

別れた後、さっきまでの大はしゃぎがうそのようにしょんぼりモードになってしまったムスコ。

意地悪な母はそんなムスコが可愛いな~と一人にまにましてしまいました(笑)

*   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   

毎度、長々とごめんなさいm(_ _)m

そろそろDIY&ガーデニングネタが恋しいですが、これまた今週も忙しかったりして・・・。

あげくに来月はまた久々の友人が帰ってきたり、芋煮会の予定があったり。再来月は友人との20周年旅行も計画していたり!

まだまだ忙しい日々が続きそうです。

あ~いつになったらDIY出来るんだろう・・・。体力が磨耗しているこの頃。

まずは暑さを乗り切らなくちゃ。

というわけで、アイディア練るためにも『come home!』でも熟読しますか!!(←逃げてるわけじゃないですよ、たぶん・・・)

もう少しだらだら~とした更新になりそうですが、よろしくお付き合いくださいませ。
by vanilla-biyori | 2012-08-29 18:07 | こどもたち

夏休みの思い出:1

なんだか毎回 『お久しぶりです!』ではじまってる気がするぴっぴです(^-^;)

早いもので、苦しんだ?夏休みもあと1週間。

今日ムスコは一人旅立ちました。

はじめてのおつかいならぬ、ひとりで電車でGO!です(笑)

大好きなお友達のお宅へ一人でとまりに行きました。

今までも何度か一人お泊りはしてましたが、電車に一人でのって、駅前で待ち合わせなんてことは大事件!
(かれにとっては・・・ですが^-^;)

とりあえず無事に駅に着いて、待ち合わせも、その後の移動もスムーズに完了!

今はお友達宅で、チュウしちゃうくらい大好きな(※お相手も男の子です。今でこそしませんが、5歳くらいまではチュウしてたような・・・苦笑)お友達とゲーム三昧な様子です。

明日には車で迎えに行きますが、はてさて、どんなはしゃぎぶりやら。

おとなしく帰ってくれるよう願うばかりです。

さて、夏休みの思い出第一弾は、その大好きなお友達とのキャンプ旅行!

といってもちびたがいるのでコテージ宿泊ですが(^-^;)

まずはキャンプ場内にある小川で川遊び!

c0236056_16245895.jpg

一人っ子歴の長い彼は、一人遊びが上手。

なんだか『ダム』づくりに夢中になってました。

もっとも・・・・。

c0236056_16255431.jpg

この方にことごとく破壊されてましたが(^-^;)

2時間くらい、延々とダム作ってました。

うちの旦那さんとお友達はムシ探し。

で、見つけたのはこの子。

c0236056_1627368.jpg

ちっちゃくみえるけどこのテントウムシ君。直径1センチ越えのびっくり君!

こどもたちもこんな大きなテントウムシは見たことが無いらしく、ちょこっと及び腰(笑)

そして夜はBBQ068.gif
c0236056_1629963.jpg
c0236056_16292465.jpg

こどもたちも楽しんでくれましたが、もっぱら大人が楽しんでいた気がします。

サザエ、ホタテ、てば先、スペアリブ、焼肉、お野菜。

おいしかったけど、意外に食べれなくて・・・。

理由はお昼に食べた『名物 自然薯』

腹持ち良すぎて、夕飯の時間になってもおなかいっぱい。

そんなこんなで楽しい『夏休みの思い出・第一弾』リポートでした。

DIY記事をまっていてくださった方がいましたらごめんなさい。

もう少~しお待ちいただけると嬉しいです(^-^;)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ナチュラルインテリアでもDIYネタでもないけど・・・・。

ホント、すみません(^-^;)
by vanilla-biyori | 2012-08-21 16:37 | こどもたち

やっちまいました・・・(T▽T)

どうも~ぴっぴです。

ひさびさにやっちまいました・・・。

昨日はちびたの1歳8ヶ月検診だったんです。

朝から元気一杯に遊んで、お昼過ぎに市の保健センターへ。

お友達と仲良く走り回っていたのですが、身長体重を測定する時になって服を脱がせて抱っこすると・・・。

アレ?なんか熱くない、この子?

びっくりして保健師さんに体温計を借りると・・・38.5℃あるしΣ(゚д゚;)

てかなんでこんな元気なの!?

すぐさま内科検診の先生に診てもらうと・・・。

先生『元気なのに高熱で・・・アレ?手にポツポツあるねえ・・・って手足口病じゃない、コレ?』

私『はっ!?手足口病!?てかそれって検診会場にいたらまずかったんじゃ・・・orz』

先生『すぐかかりつけ医にいってみて~』

・・・・・・・・・やっちまいましたよ~。検診会場にいた皆さん。大変申しわけありませんでした。

どうか誰にもうつってませんように(-人‐)

すぐにかかりつけ医に行ってみると、ここの先生の診断も『手足口病』

特に薬はないので、解熱用のカロナールだけ処方されて帰宅となりました。

しかし、元気です(^-^;)

食欲もあるし、熱の所為かいつもよりテンション高めだし、踊ってるし(^-^;)

でも熱は高くなる一方。

夜に39度越えしたので、薬を飲ませるといったん36.8℃までさがりました。

でも薬の効果が切れたのでしょう。

朝に計るとやっぱり38。5度ありました。

でもやっぱり元気。いったい何なんだ~(TωT)

手足口病。謎です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

元気なちびた。でも熱の所為かのどが渇くらしくてすごい勢いで水やら牛乳やら飲んでます。

昨日一日でペットボトル(500ml)を1本半くらい。

今日もすでに1本近く飲んでます。

なのでおしっこの量がハンパない・・・。

みなさん、お子さんが発熱してるときってこんなもんでした?

お兄ちゃんは『嘔吐下痢系』は何度となくもらいましたが、手足口病とかかかったことなくて。

こんな元気な病人をみたことがありません(殆ど脱水で死に掛け状態のムスコしか知らないんです・・・)。

どう対応したらよいものやら・・・ヽ(;´Д`)ノ ワカンナイッス~
by vanilla-biyori | 2012-06-08 11:09 | こどもたち

酔いどれちびた(≧ω≦)

こんにちわ~♪

めっちゃいい天気な日はさくっと家事が終われるぴっぴです(^-^)v

ちなみに天気の悪い日は・・・いつまでもダラダラ&エンドレス家事に泣く私(←どんな日でもさくっとやれよ!)

今日は息子の家庭訪問があります。

昨日のうちにお掃除もアイロンも終わらせたので、若干余裕です(^-^;)

さて、朝からお洗濯にいそしんでいると・・・。

なにやらガーデンの方からガチャガチャと不吉な音がしてまいりました。

暇をもてあました(見たい子供番組が終わったようです^-^;)ちびたがいたずらしてるんだろうと見てみると・・・Σ(゚д゚;)

酔いどれ親父!?

てか何してんの、うちの娘さんΣ(゚д゚;)

慌ててカメラを取りに戻ってパチリ!

c0236056_9531267.jpg


なんて様になるんでしょう(T▽T)

完全に親父です(笑)

c0236056_954054.jpg


思わず回り込んでカメラを構えるともう一回やってくれました。

c0236056_9552685.jpg


目が完全にいっちゃってますが、いい飲みっぷりです。

酒飲み一家としては将来が楽しみです(*^-^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

完全に『ナチュラルインテリア』からかけ離れた記事でごめんなさいm(_ _)m

しかも娘の背後が・・・ゴミ袋で二度ごめんなさいm(_ _)m

読んだよ~の代わりにポチっしていただけると嬉しいです。

一言でもコメントいただけるとなお嬉しいです♪
by vanilla-biyori | 2012-05-24 10:00 | こどもたち

ベランダでお茶会♪

こんにちわ~(^-^)v

どんより雨ですね・・・。

こんな日はなんだか憂鬱になります。

基本天気に性格が左右されます(みんなそう?)

こんな日は、一日おうちにこもりがち(-ω‐;)

そんでもって娘の破壊衝動も一段とパワーアップ・・・orz

少しは気がまぎれるかな~(親子ともども)と思ってベランダでお茶会をしてみました!


・・・といっても娘と二人、お茶飲んだだけだけど。

家族ぐるみで仲良くさせてもらってる『O君一家』のお土産のお菓子と、インスタントのラテ・マキアートと。

もうこれでお茶会の準備は終了。

c0236056_14584362.jpg


う~ん(‐ω‐;)

お茶会っていうか・・・何ナノコレ?ですよね・・・。

『インテリアブログ』って言うからには、もうちょっとなんとかならんのかね?と自分でも突っ込みたくなる手抜きっぷり。

雑貨やインテリア、カフェも大好きだけれど、お茶の用意とか料理とか。

自分でやるとなると・・・まったくセンスないんです(T▽T)

ホント『大好きに囲まれたくらし』のkyonさんや『・・・yu's blog・・・』のyuuさんの爪の垢でも(←絶対そんなのないけど・・・いっつも綺麗だモン)煎じてのみたい今日この頃。

c0236056_15125967.jpg


ベランダでお茶を飲むにはいい季節。

せっかくステキなおうちカフェを楽しんでいらっしゃるお二人とお知り合いになれたので、少しずつお勉強しよう!と思いまふ。

ちなみに娘には・・・

c0236056_15142017.jpg


もう少しおしとやかに飲んだり&食べたりを学んで欲しいです(‐ω‐;)

完全に居酒屋のおやじです。

コップ酒片手に愚痴ってる・・・みたいな(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by vanilla-biyori | 2012-05-18 15:18 | こどもたち

新しい遊び(^-^;)

おはようございま~す、ぴっぴです♪

天気予報見ていたら、今日はまた冬に逆戻りなお天気みたいですね~。

いつになったら春らしくなるんでしょうね・・・。

さて今日は昨日のこどもたちについて。

あいきゅんが考え出した新しい遊びにちびたが夢中になって。

結局2時間くらいその遊びに集中してたんです( ´艸`) ヤッホ~イ♪

おかげで針仕事がだいぶ進みました。

あいきゅん、感謝(-人‐)

始まりは『くもん』でした。

うちの娘さん、最近の流行は『ものまね』なんです。

ちょうど1~2歳の頃のこどもって『ものまね』しながらいろんなことを覚えますよね?

お手伝いしてみたかったり、自分で服を着たがったり、手を洗いたがったり。

うちの場合、特におにいちゃんがすることは何でもまねするんです。

本読みの宿題があるので毎日本読み(朗読)するんですけど、息子が本を持てば自分も本を持ってみる(あくまでもつだけ、読んでいるつもりなだけ。笑)

公文のプリントをすれば横に座って書くまね。

そんな妹の姿をみて、息子が考え付いた遊び。

それは『くもんごっご』でした。

要するに息子→先生役(まる付けする人)、娘→生徒役(書くふりするだけ)をひたすら繰り返すというもの。

以下写真で説明しますね♪

c0236056_7313692.jpg


息子 『くもんのお勉強をはじめま~す!席についてくださ~い!』

娘   『あ~い』

そういいながら子供ジムに入り込む二人。

c0236056_7421957.jpg


息子 『きちんと書いてくださいね~。丁寧にですよ~』

娘   『あ~い』

(ちなみに鉛筆は積み木です^-^;)

c0236056_7335718.jpg


娘   『でいた~(できた~)』(超嬉しそうに叫びます^-^;)

息子 『できましたか~じゃあまるつけしますね。う~ん、全部100点満点!!』

娘 『たった~(やった~)!!』(興奮して、気分最高潮状態です^-^;)

   ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● 

息子 『じゃあお疲れ様でした~。お勉強のあとはアレですね~♪』

娘   『あ~い!!』

c0236056_7373213.jpg


息子 『温泉は気持ちいね~♪』

娘   『あ~い♪』

これを延々二時間も繰り返してました。

針仕事しながら、横目で見つつ(時たま写真も撮りながら)思わずふき出しそうになりました( ´艸`) ププ

こどものころっていろんな『ごっご遊び』をしましたよね?

その時は考え付いた『設定』になんの疑問ももたなかったんですけど、今考えると???なことばっかり。

こどもたちを見てるとそんなことを思い出します♪

???なことが多いけど、子供たちのこんな遊び(光景)をみてると、すご~くほんわかした気分になれて癒されます(*´ε`*)

癒され率よりびっくりΣ(゚д゚;)率のが高い気がしますけど(苦笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ナチュラルインテリア・・・とは関係ない話になってしまいましたが、良かったらポチっとお願いします。

ところで『なぜ勉強ごっこのしめが温泉?』って突っ込みたいのは私だけじゃないはず。

不思議系兄妹をこれからもよろしく(o^-’)b!
by vanilla-biyori | 2012-04-06 08:00 | こどもたち

ひなまつり

おはようございます。

今日も寒い~と思いながら早起きが苦ではなくなってきた自分をほめてあげたいぴっぴです(←自画自賛かよ!ってつっこみはご容赦ください m_ _m )

今日はいよいよ明日に迫った?ひな祭りについて。

我が家には長らく男の子しかいなかったため縁遠い年中行事でしたが、去年ちびたの初節句を迎えたので数十年ぶりに(自分のひなまつりなんて十代のころが最後だったような・・・)お祝いすることになりました。

c0236056_631798.jpg

(写真は去年のモノです ^-^;  お雛様・お内裏様の着物がうっすら桜色の襲ねでとっても可愛いんです♪)

親王飾りなのにけっこう大きい。

で今年はというと・・・出せないんです。

そう、彼女は破壊系(T-T)

それも半端じゃない破壊系(T-T)

手が届く範囲はテレビでさえも壊す勢いの彼女・・・。

恐ろしくて出す気になれません。

というわけで今年は雛飾りはなし!で・・・。

彼女の好きなハンバーグとしゃけ寿司(焼き鮭のほぐした身を酢飯に混ぜ込んだだけ)を作って終了になりそうです。

来年は・・・出せると良いな(T-T)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

全然ナチュラルインテリアな話じゃなくてごめんなさい。

今日はベビープールの日。

疲れきって寝てくれれば、午後は久々にDIYができそう!

あくまで『できそう』なところが悲しいですが・・・。
by vanilla-biyori | 2012-03-02 06:40 | こどもたち

親の背をみて育つ・・・

おはようございます。

昨日はDIY熱が高まっていたのに、いいアイディアが浮かばなくてひたすら妄想にふけっていました。

実際に家具を動かしたり、DIYしたい棚の図面を書いたり。

まずは・・・
①息子の勉強道具は一箇所に集めたい!

②娘の遊ぶスペースを確保して、片付けも楽チンにしたい!(←しかも自分で)

③無駄になっている息子の収納ベッドの収納をいかしたい!

というわけで、メジャー片手に家中をウロウロ(笑)

ふと見ると、ストーカー娘の姿が見えない?

やばいΣ(゚д゚;)

彼女の姿が見えない=いたずら決行中!

急いで探すといました。でもいたずらしてない???

あれ・・・???
 
c0236056_6425246.jpg


何してるの?

c0236056_649634.jpg


『びー』

どうやらメジャーで本棚の寸法を測ってくれてたみたいです(苦笑)

メジャー片手にぐるぐるしてた母親の真似をしていたようでした(苦笑)

こどもって本当によく見てますよね。

危険(破壊)行為の多い彼女ですが、実はとっても癒し系♪

日々、こんな姿をみせて和ませてくれます。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

『ナチュラルインテリア』とは関係ない文になってしまいました。

でも将来的には・・・すくなくともインテリア好き?になってくれるかしら?

息子はすでにインテリア好き。模様替えに気づくのは彼だけです(*´ε`*)
by vanilla-biyori | 2012-02-28 06:57 | こどもたち

仲良し兄妹♪

うちには7歳の息子・きゅんと1歳の娘・ちびたがいます。

きゅんはなんだか乙女系な男の子。

男の子の遊びも好きだけど、妹を溺愛?する姿やお世話する姿は小さなお母さんのよう。

c0236056_613068.jpg

(やたら『おそろい』を着たがる兄と無関心な妹・・・)

ちびたは反対にガテン系(破壊系ともいう・・・)な女の子。

見た目も男子。

姿も(筋肉隆々。腹筋もできます・・・)もやる気も人一倍強い子です。

まったく共通点のなさそうなこの二人。

でも実はとっても仲良し。

6歳離れちゃったし、男女だし。

仲悪くなったらどうしようヽ(;´Д`)ノ

とひそかに心配していた両親はほっとするやら(?□?)な日々を送っています。

c0236056_673215.jpg


二人そろってテレビを見ていたり・・・

c0236056_67552.jpg


二人そろって箱に入っていたり(笑)→写真は交互に箱の押し合いをはじめちゃったところ・・・

生まれたときから猫好きなきゅんは猫を手本に育ったので、箱に入ったり、狭いところに入るのが大好き♪

アレルギーが心配されたちびたは、普段あまり猫と接していませんが、兄を手本に育っているのでやっぱり箱や狭いところが大好き。

ちなみにちびたの場合は高いところまで大好き(笑)

わずか1歳できゅんの2段ベッド(収納付きハイベッド?)によじ登ります。

そんな二人の共通点は・・・猫道まっしぐら!!

c0236056_6161319.jpg


二人そろってこんな風になるのも近い?
by vanilla-biyori | 2012-02-20 06:18 | こどもたち