人気ブログランキング |

vanilla biyori


雑貨、DIY、ガーデニングが大好き!にぎやかな我が家の日々の記録です♪
by ぴっぴ
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ:子供部屋( 1 )

久々の・・・模様替え♪

おはようございま~す!そしてお久しぶりです(^-^;)

ここ数日、片付け(今頃、断捨離ブームなんです)に没頭してました。

先日も子供服をママ友にもらってもらったり、リサイクルショップに売ったりしてたんですが。

押入れの中や天袋、クローゼットの中身をあらためて見てみると、ここ数年使ってなかったり、もう使わないだろう物がいっぱい出てきました。

普通の3LDKマンション(しかも中古)なので、収納は元から多くありません。

ここはやっぱり、敢然と処分しなきゃ!!(←本当はなかなか捨てられない性分です^-^;)

で一番のターゲット?はこども部屋です。

使わなくなったおもちゃ(殆どお下がりかお祝い)はすべてリサイクルショップへ。

そんなモノ売れるの???的なものまで引き取ってもらいます。

うちでは不用品→リサイクル店が基本です。

うちでは『不要』でも誰かには『必要』になるかも・・・だって『もったないし!』

捨てる→処分にはお金も時間もかかりますしね。


さて、本題に戻りますね。

そもそもの始まりは、前々から『危険視』されていたこども部屋のあの部分。

それは息子の『ハイベッド』です。

c0236056_7523370.jpg

(写真の左奥にみえるやつです)

これ、息子が一人で眠れるようにと入学祝いもかねて買った『ニトリ』の収納型ハイベッド?なんですけど・・・。

ひとつだけ問題点があったんです。

商品自体に問題があったわけじゃないですよ。

我が家の家族構成に問題があったんです(T-T)

我が家には『一匹の怪獣』が住んでおります。

怪獣なんですけど、まだ1歳半・・・いろいろ危険な時期でもあります。
(8ヶ月検診の時、体調や生育のことじゃなくて『事故に注意』と書かれてしまうくらいやんちゃです)

うちの怪獣さん、このハイベッドに登れちゃうんですよ~(T-T)

そりゃ~すらすらと・・・orz

ところが登ったのはいいけど、降りれるわけじゃない。

登ることで満足してしまう彼女は、ハイベッドにとどまることなく柵を飛び越えて落ちようとするんです(T-T)

事故!どころの騒ぎじゃないから~(T-T)

ってことで普段(お兄がいない時)は、はしごをはずしてたんです。

すると今度はお兄が、本やおもちゃをとりたい(たまに、妹から避難するために)とたんすのヘリ?を踏んで登るというこれまた危険な技を編み出して・・・。


結局、我が家には『合わないモノ』として処分されることになりました・・・。


でも・・・

でもでも・・・・

〇万円を処分なんてできない!!

で、こうなりました。

c0236056_801347.jpg


(ハイベッドの足になっていた本棚とたんすを組み合わせて大きな収納棚に。ベッドはそのままおろして通常の子供ベッドに。ベッドの上下に押し込んでいたカラーボックスに娘の服やこどもたちの下着類を入れています)

この配置を実現するために『断捨離』が必要になってしまったんです。

ハイベッドの下は収納のための空きスペースになっていたんで、それこそいろいろと詰め込まれておりました(^-^;)

その空きスペースをなくしてしまうわけですから、それが全部表に出てきたら・・・うち中にモノがあふれてしまいます。

でも、この『断捨離』のおかげでだいぶすっきりしました。

怪獣(娘)さんのお昼寝スペースも確保できたし、何より元から暗い和室が少し明るくなりました。

妹に触られたくないものは本棚スペースへ。

カラーボックスにはぐちゃぐちゃにされてもすぐに直せる二人分の下着や靴下、ハンカチなどを。

お兄のおもちゃ類はたんすの上二つにきちんと収納。

これで兄妹が共存?できる子供部屋の模様替え終了です♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この配置にしたらいろいろと目が届きやすくなって、娘を安心して遊ばせられるようになりました♪

やっぱり安全が一番。

収納は、ある分に収まるだけを心がけます!(←これが一番難しい・・・)


いつも読んでくださっている皆さん、ありがとうございますm(_ _)m

子育ての合間合間の更新なので、のんびりとした更新になってますが、これからも気長にお付き合いくださると嬉しいです♪
by vanilla-biyori | 2012-04-18 08:29 | 子供部屋