人気ブログランキング | 話題のタグを見る

vanilla biyori


雑貨、DIY、ガーデニングが大好き!にぎやかな我が家の日々の記録です♪
by ぴっぴ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

かぎばり編み♪

DIYや木工と同じくらいすきなことがあります。

それは鉤針編み!

かぎばり編み♪_c0236056_6101491.jpg

(写真、ブレブレ・・・。この帽子は最近作ったやつかな?)

ちなみに鈎針限定です。だって家庭科『2』ですから(笑)→棒張りはがんばったけど無理でした。

はじめたきっかけは長男の帽子でした。

市販(安いやつね・・・)の帽子は嫌がって脱いじゃうし、すぐに汚れる、壊れる、小さくなる。

じゃあ編めばいいじゃん!!

これまた突然思い込んじゃったの。 エヘ

で、とにかく編んだよ。いや正確に言うと『編みなおしたよ』

目を落としたり、増やすの忘れたり、大きさが全然そろってなかったり(TωT)

参考にしたのは『はじめてあむ。一日であむ。マフラー、帽子、バック』(主婦の友生活シリーズ)

そう。普通の人なら一日で編める細編みだけの帽子。

ぐるぐる~と編むだけのやつ。

結局1ヶ月くらいかかっちゃった・・・(編みなおしたからだよ、たぶん!)

それからシーズンごと、何回も編みなおしたり、古いやつを解いて編みなおしたり繰り返したの。

習うより慣れ・・・実感しました。

はじめてから6年。家庭科『2』でもできるんです(o^-’)b!

今はバリエーションも増えて、帽子以外にもドイリー編んだり、トイレのペーパーホルダー(カバー)作ったり、ソファーの背もたれにかけるやつ(大物!!)あんだりできるようになったよ。

かぎばり編み♪_c0236056_6171679.jpg

(↑コレとかね)

貧乏性パワーおそるべし!

昔からの友人たちはいまだに驚きますよ、わたしが編み物なんて。

なにせ家庭科の課題(エプロン作り)を男の子の友達にやらせたくらいのひとだから(笑)


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村 そろそろ春バージョン編み始めなくちゃ。我が家はシーズンごとにファブリックや編み物小物が入れ替わります。準備は早ければ早いほうが後が楽♪とくにちびすけたちがいるおうちでは(^-^;)
by vanilla-biyori | 2012-02-15 06:27 | てしごと