人気ブログランキング | 話題のタグを見る

vanilla biyori


雑貨、DIY、ガーデニングが大好き!にぎやかな我が家の日々の記録です♪
by ぴっぴ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ベランダガーデン3:フェンス製作開始!

おばんです(←標準語じゃないですけど、わかりますか?)

めっちゃ眠いです。普段ならとっくに夢の中な時間なのですが・・・。

今日はタイトルの通り『ベランダフェンス』を製作し始めました!

木材やその他もろもろを買いに行ったら時間がなくなり、こどもたちを寝せた後に作業していたらこんな時間になってしまいました。

でも、やっぱりアップしておきたくて(^-^;)

まずは木材の種類。悩んでました~今回。

でも今日、ホームセンターに行ったら即解決!!

だって1×4のSPF材が1本148円ですって!?

そりゃ~買いでしょ!!みたいな・・・(笑)

でフェンス分として13本購入決定!

SPF材ということで(木材自体のサイズを活かしたいので=体力的にカット数を減らしたいだけ)おのずとデザインも構造も決定!!みたいな・・・(多いです、成り行き的なカンジ ^-^;)

ベランダガーデン3:フェンス製作開始!_c0236056_23311326.jpg


重かったですよ~マジで。

おとしゃんがいて本当に助かりました。

まず、2×4材を縦軸にし、1×4材を横向きに貼り付けていきます。

下穴あけと手動?(ドライバー)で仮留めまでは私の係り。

電動ドライバーでぎっちりととめる係りはおとしゃんが。

二人で作業したのは久々ですが、やっぱり早い、早い。

ベランダガーデン3:フェンス製作開始!_c0236056_2334480.jpg


一枚貼ることに同じ厚さの板を挟んで、次の板を等間隔に貼っていきます。

ベランダガーデン3:フェンス製作開始!_c0236056_23351175.jpg


もくもくと作業して、こんなカンジに組みあがりました。

だいたい1時間くらいでできたかな?


工具を使わない作業はおとしゃんの守備範囲外(←つまらないらしい・・・)なので、ここからは一人作業。

といっても楽しい楽しい大好きな『色塗り♪』の時間スタートです♪

ステインはたれたりムラが出るので(私的には難しいから)キライですが、今回の塗料は楽チンでした。

ベランダガーデン3:フェンス製作開始!_c0236056_23371461.jpg


屋内外で使えて、水性で、半つやけしなので水拭きもできちゃって、メンテナンスが楽チン。

そして・・・念願の『ミルキーホワイト♪』

エヘ(*´ε`*)

これだけでテンション上がる、上がる(←かなり単純です)

表だけだけどとりあえず・・・

ベランダガーデン3:フェンス製作開始!_c0236056_23394119.jpg


なんとか二度塗りまで終了。

明日は裏(表?)を塗れば本当に完成!

早く設置した~い(><)

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
by vanilla-biyori | 2012-03-24 23:47 | ベランダ